スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/23 PASTIS

 001_convert_20100723144933.jpg
 シャルマンでよくみかけるこの文字ご存知ですか?
 パ?ス?ティス?
パスティスはフランス語 se pastisser(似せる)に由来しています。
1915年にヨーロッパで香草系リキュール、アブサンの製造、販売が禁止されその代替品としてパスティスが作られました。水で割ると白濁し、特にフランス南部の食前酒として愛飲されています。
上の写真は1951年に生まれてアルコール45度という意味です。
主なPASTISブランドはRICARD(リカール)、Berger(ベルジェ)、CASANIS(カザンス)などがあります。
 お店にあるアンティーク雑貨カラフや灰皿でおみかけしてただいてるブランドです。灰皿などは60年代のものが多いです、もちろん他のお酒やたばこブランドのものもありますがシャルマンに多いのはリキュールブランドのものです。
 と、正直、僕も詳しくはありません。ただただ何十年も前のこのセンスに僕は脱帽なわけです。
かっこよくないですか?ふと部屋に置いてあるこの灰皿、光があたりきれいな、癒してくれるこのカラフ(水差し)・・・ビン!なんかいいのです。このフランスものの雑貨達に僕は毎日心躍るのです。
 
002_convert_20100723153354.jpg

7月27日(火)は通常営業致します。

スポンサーサイト
プロフィール

charmant

Author:charmant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。