6/19プロバンススカート

 ヨーロッパ古着にプロバンススカートというものがあることを知っておられますか?。コットン素材の生地に鮮やかなプリントが特徴的でついつい「可愛い!」と言ってしまうこの春夏にぴったりなスカートです。シャルマンにご来店いただいた方は必ず目にしておられる存在感抜群の人気ものです。

 プロバンス(南フランス)地方は地中海の偏西風による温暖な気候で温和な人々と豊かな恵み溢れる地域で、プロバンス生地はコットン生地に色彩豊かなプリント、細かな柄が特徴でペイズリー柄をベースにプロバンスの自然と意匠をあしらい民族的色彩が溶け合い小花やオリーブ、太陽など華やかな生地です。
 生地自体は中国シルクロード→17世紀マルセイユ→プロバンス地方にはいってきたといわれ東洋的な文様や色彩+プロバンス独特の自然、民族的色彩が加わり魅力的な織物になったといわれています。
 ヨーロッパ古着ではその国々、地方による特徴的、魅力的なものが沢山あります、ブログやホームページなどでどんどん紹介できたらな~と思っています、そして是非、お店に見にきていただいたらと思います。

007_convert_20090619132430.jpg

001_convert_20090619132711.jpg


 
プロフィール

charmant

Author:charmant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード